読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘伝のスープの作り方

梁川奈々美さん・ときどき福田花音さんのお話をします。

ハロプロ楽曲大賞2015に投票した

最終的には単純に「今年たくさん聞いた曲」を選考基準に考えました。

楽曲部門

1位:大器晩成/アンジュルム (3pt.)
賛否両論あるみたいだけど、わたしに「つんくから離れてもハロプロは大丈夫」と思わせてくれたのはこの曲。アンジュルムを大きく飛躍させたのもこの曲だし、まろヲタ・ヲタクルムとしては1位にせざるを得なかった。プライベートでも現場でも今年一番聞いたのは大器晩成で間違いない。

2位:ラーメン大好き小泉さんの唄/こぶしファクトリー (2pt.)
念念で「こぶしすごい!」ってなってるところにドラマで少しだけ流れて「やっぱりこぶしすごい!!」とさらに期待がふくらんだ曲。運良く初披露にも居合わせられたけど、あれほど高まった瞬間は他にない。何回聴いても飽きなくて今年通勤中にもっとも聞いた曲。

3位:念には念(念入りver.)/こぶしファクトリー (2pt.)
歌詞がおもしろくて好き。タイツ伝染したりSuicaのチャージがきれたり(うちではmanacaだけど)、一番の寝坊してから電車乗り遅れるまで特に大好き。
全員踊れるし全員歌えるし初披露のときに受けた衝撃は今後どんなグループがデビューしようと彼女たちを越すことはないと思う。

4位:Crying/ハロプロ研修生 (2pt.)
明るく切ない歌詞とメロディが純粋で好きで、よく聴いた曲。思い出補正を取り除いたら実質一位はこの曲かもしれない。

5位:臥薪嘗胆/アンジュルム (1pt.)
まろヲタ的には最初のまろ無双と最後のパートがポイント。大器晩成の次の曲としても期待通りだった。MVも楽しかったからよく聴いたしよく見た。

MV部門

1位:臥薪嘗胆/アンジュルム (3pt.)
いわずもがな。わちゃわちゃが楽しすぎた。あやちょのライドンも最高。わちゃわちゃバージョンの公開を楽しみに待ってたのに結局公開されなかったのが残念。トリプルA面の弊害。

2位:魔法使いサリー/アンジュルム (1.5pt.)

衣装や演出がかわいくて何回も見た。3期かわいい。


3位:愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ (1.5pt.)
みんなフレッシュでかわいかったので。うたちゃん…

推し部門

福田花音(アンジュルム)